ダイビングが上達しない!一度見直すべきポイントは?

 

海を悠々と泳ぐ魚たちを間近で見られるのが、ダイビングの魅力の1つといわれています。しかし、なかなか上達せずに、行きたいと思っているダイビングポイントに行けず、悔しい思いをしているという方も少なくはありません。

ベテランダイバーが行けるダイビングポイントは、初心者ダイバーが行けるポイントよりさらに壮大な光景が広がっていることも多いです。そこで今回は、ダイビングスキルを上達させるための情報をお伝えしていきます。

1.ホバリングで浮き沈みを調整

中性浮力が取れている状態で呼吸をするのがホバリングです。ホバリングスキルが上達することで、細かい浮き沈みが調整できるようになります。

1-1.体を前に傾けて進む

中性浮力が取れているときは、水平姿勢になっていることが多くなっています。まずは体を前に傾け、進んでみましょう。浮き沈みを感じても、すぐにBC調整をしないようにしてください。

中性浮力は完全停止している状態ではありません。呼吸で浮き沈みをコントロールできる状態がベストなので、呼吸でコントロールできないことを確認したときは、BCを調整するようにしましょう。

2.中性浮力を確実なものに

上記でご紹介したホバリングは、中性浮力が取れていることが前提条件です。中性浮力はホバリングだけではなく、さまざまなダイビングスキルにつながる重要なものになりますので、確実に覚えるようにしましょう。

2-1.適正ウエイト量を知る

ウエイト量が適正ではないと、必要以上に沈んだり浮いたりしてしまうため、中性浮力が取れません。最初のダイビングのウエイト量は重めで行うことが多く、そのときのウエイト量が一番よいと思っている方も少なくありませんので、適正のウエイト量を知るようにしましょう。

ウエイト量を少しずつ増減させながらBCの空気を抜いていき、水面に垂直で浮くようにします。なお、ドライスーツを着用している場合は、ドライスーツの空気も抜くようにしてください。このとき、目の高さに水面が来る状態であれば、適正ウエイト量といえます。

2-2.呼吸を意識する

潜降しているときの呼吸は、息をゆっくり吐き、一瞬で吸うことを意識して行います。息を吐く時間と吸う時間が一緒であれば、せっかく沈んでもまた浮いてしまうようになってしまいます。

潜降時や浮上時・水中移動時の呼吸をマスターすれば、中性浮力も取りやすくなりますので、基本をしっかりと身につけるようにしましょう。ホバリングを行っているときも細かい調整ができるので、ダイバーの邪魔をすることがありません。

3.水中でバランスキープ

バランスキープ術を身につけることができれば、水中での停止や移動も難しくありません。具体的な方法を見ていきましょう。

3-1.停止中はうつ伏せになる

潜降中にうつ伏せになると水の抵抗を受けて体が浮いてしまいますが、潜降が成功してからうつ伏せになると、水中で停止できるようになります。できるだけ足を後ろに伸ばして、うつ伏せの状態をキープするようにしてください。

このとき、肺の空気を出し切ることがポイントです。バランスが崩れないように、左右の重心を一定にすることも大切です。

3-2.移動中はゆっくりバタ足をする

焦って激しくバタ足をすると砂を巻き上げてしまい、海の中の生き物が逃げてしまいます。また、写真撮影をしているダイバーにも迷惑がかかってしまいます。移動も、停止しているときと同じようにうつ伏せで行いますが、両手が左右対称になっているかどうかに注意してください。

移動中は、停止しているときよりも左右のバランスが取りづらくなりますので、体全体でバランスを取るようにしましょう。背中のタンクがずれて重心が片一方に偏ってしまった場合は、両脇を締めて、偏っていない方に体を傾けて、真ん中に移動させるようにしてください。

4.たくさん潜ってコツを掴む

ダイビングの経験を積むことで、素早くコツを掴むことができます。

4-1.たくさん潜ることの重要性

ダイビングを行えば行うほど、水中に慣れてコツを掴みやすくなります。練習でたくさんの量をこなすことで、確実にダイビングの質が上がっていきます。

しかし、むやみやたらに行ってしまうと基本がおろそかになる可能性がありますので、プロに教わることも大切です。

まとめ

ダイビングが上達すると、いろいろなダイビングポイントに行けるようになります。また、環境へ優しいダイバーになったり、ほかのダイバーに迷惑をかけることが少なくなったりと、自身の成長にも喜びを覚えるようになります。

ここまで紹介したことを無意識のうちに行えるようになれば、確実に上達していくようになるでしょう。もし自分の課題がわからないのであれば、東京ダイビングスクールBeyondのプロが一緒に課題と解決方法を考えますので、まずは無料説明会にお越しください。ダイビングの魅力を丁寧にお伝えいたします。

初心者におすすめのシュノーケリングコース
東京ダイビングスクールBeyond 公式ページ

初めての方へ 当店でライセンス(Cカード)を取得する3つのメリット

受講をご希望の方はまずは無料説明会にご参加ください!

ページ上部へ
12:00~21:00 月曜、第2・4火曜定休
ネットで予約する
電話でのご予約・お問い合わせはこちら 電話番号:042-459-0098