ツアー
2008年08月05日

穴場!!波・潮・カレントSP網代ツアー

8/6(火) ポイント:網代・キッテ根 モンキーロック 天気:晴れ 気温:30℃水温:23~27℃ 透明度:15m 海況:良好 人数:5名 担当:松井

ファンダイブと波・潮・カレントSPで網代に行ってきました~!ネオではあんまり行っていない網代!波・潮・カレントSPの内容のドリフトダイビングが出来るので急遽変更して網代へ行って来ましたよ~!朝は天気がいまいちでしたが、網代につくと晴れてきました~(東京は大雨だったみたいですね・・・)海況もよく透明度も!!GOOD!!!!水面に顔をつけると海が青い!そして暖かい!かなり期待して潜ってきましたよ~!

波・潮・カレントSPはどんなことをやるかというと・・・知識として波の立つ原因を知ったり波の種類。そしてそれがダイビングにどんな影響を与えるか??次に流れについて。流れが発生しやすい環境やそれへの対処方法。そしてドリフトダイビングのスキルを練習します。

1本目!大きな根を回るコースです。ちょうど良く流れがあったのでみんなで流れを観察。魚の泳ぐ向きや集まるところ、そして場所によっての流れの変化を体験!!とにかくイサキの大群・ネンブツダイの大群・スズメダイの大群がまるで洗濯機の中を思わせるように僕たちの周りを・・・すごすぎましたよ~~!そして大きなヒラマサが・・・なんとイサキの群れに追い掛け回されている!!ふつう逆なのに~~はじめてみる光景で感動でした~~!

2本目はドリフトダイビングの練習です。フリー潜降や中性浮力、そして水中からのフロートのあげ方もみんなでやってとっても充実したSPになりましたよ~~!みんな面白かったね!!

見た魚は、ヒラマサ・トビエイ・ブダイ・イシダイ・イサキの大群・スズメダイの大群・ネンブツダイの大群・ウツボ・ヒラメ・キンギョハナダイ・シマウミスズメ・アオウミウシ・ジボガウミウシ・オヤビッチャ・オニカサゴ・オルトマンワラエビ・・・etc

2本ともとっても魚もいっぱいだし、トビエイも見れちゃって・・・もう最高!!さらに施設は温泉付きだし、船も乗り心地が最高!!網代マジで面白かったよ~~

 

月別アーカイブ