ツアー
2015年03月13日

2015年03月13日(金)~2015年03月15日(日) 日本最西端!与那国島ツアー 海底遺跡!ハンマーヘッドシャークを見るぞツアー

2年ぶり!日本の最西端「与那国島」へ行ってきました。メンバーはワンタン、よしこさん、りーちゃん、うーちゃん、やっさん、みなこさん、松井の7名。みなさん初めての与那国島にワクワクドキドキ。羽田から石垣島へ、そして小型飛行機で与那国島へ。とっても小っちゃい飛行機だったのでドキドキでしたが無事到着。天気は快晴!!夏です!夏!気温25度!最高の天気。花粉もないしTシャツで過ごせるし。早速ダイビングサービスへ行き、ダイビングスタートです。1本目でやっさんが100本記念ダイブ!!初めのダイビングは肩慣らしポイントと言っていましたが、目的の一つであるハンマーヘッドシャークも見れる可能性があるとのこと。ワクワクしながらエントリー!スカイブルーの真っ青な海。潜った瞬間みんなテンションアップ。水温も25度ありまったく寒くない。呼吸を整えて進むとワンタンがベルを。そこにはいきなりハンマーヘッドシャークが登場。みんな見ることはできませんでした。そしてゆっくり折り返しもうそろそろというときに、ハンマーヘッドシャーク2匹が頭上を!記念ダイブのやっさんと間近で見ちゃいました。みんなも見れて大興奮!!そして記念ダイブの撮影!!やったねやっさん!すごい記念ダイブ。いきなりハンマーヘッドシャークをGETです。2本目は珍しいアオマスクという魚を見に行きました。エントリーしてりーちゃんが耳抜きが調子がよくなくゆっくり潜降しているとまたまたハンマーヘッドシャーク登場!でかかったですよ~~日本ではかなりレアなアオマスクもしっかり見る事が出来たし、カクレクマノミもいましたよ~そしてナイトダイビングも。ボートでのナイトダイブ。楽しみ~~ブダイがたくさん寝てました。チョウチョウウオが色を変えて寝ている姿が見れたり、アオリイカがいて透き通っていてきれいでした。みんなで大撮影会。いよいよ最終日。まずはメインポイント「西崎」ハンマーヘッドシャークねらいです。みんな初めてのブルーウォーターダイブ。水深のコントロールが難しかったね!!最後までハンマーヘッドシャークは登場してくれなくて諦めかけたその時。出ましたハンマーヘッド!みんな大興奮!最高でした。海底遺跡にどうしても行きたい!!というリクエストをかなえてくれた船長さんありがとうございました。激流でメインテラスをゆっくり見ることはできませんでしたがアドベンチャーで楽しかったなぁ~ウミガメもいたしね!!そしてラストダイブ。ハンマーの群れが見たい!ということでサメ狙い。なかなか見れません。もうそろそろというときに出ました!でかい!近い!みんなこれで最後なので必死で泳いでしっかり目に焼き付けました。大自然の与那国島。牛や馬が普通に道路に歩いているし、景色もすごい!そして海の中も大自然。計り知れない魅力を感じました。そしてやっさん100本おめでとう!貴重なカジキの目ももらえて良かったね。そしてご参加いただいたみなさんありがとうございました。ぜひまた行きましょう。もう対策はバッチリですね!!次回はハンマーヘッドシャークの大群の中へ

月別アーカイブ