ツアー
2024年02月16日

東京でダイビングを始めてサーディンランを狙う!伊豆大島ツアー 府中・国領・布田から通いやすいダイビングスクール

東京でダイビングを始めてサーディンランを狙う!伊豆大島ツアー 府中・国領・布田から通いやすいダイビングスクール

              

総勢14名で伊豆大島に行ってきました!

中にはウェットで参戦した方も(笑)

昨年はこの時期に大当たりだった伊豆大島ツアー。

なんといってもイワシの大群=サーディンランが見たい!!

例年2月~3月にイワシの大群がやってくるので、今回は2月の前半にチャレンジです。

 

サーディンランとは・・・

イワシの超大群のの事。それが移動するのでサーディンラン

私は過去1回だけ、神子元で見た事があります。

伊豆大島でサーディンランが出はじめのころ、神子元で潜っていたらたまたま神子元でサーディンランを見ることが出来たんです。

確か2月末ごろ・・・

私も神子元の現地ガイドさんもダイビング人生初めて!って言っていました。

その時は予想もしていなかったのでびっくりでした。その時撮った写真と動画です

視界全部イワシの群れ!そしてイワシの群れの下は、光が遮られ真っ暗になるほど。

方向感覚がわからなくなりそうだったので、しばらくは動けなかった覚えがあります。

30分間ずっとイワシ!途中からはイワシの雲の上を泳ぐような感じでした。

 

そしてイワシがいるということは、捕食者もやってくる!サメ・マグロ・・・そして数年前には伊豆大島でザトウクジラまで・・・

すごい食物連鎖が見れちゃうんです。こんな光景目の前にしたらほんとヤバいですよね!!

 

ぜひ見たい!!!

 

さて結果は・・・残念。

サーディンランは見ることが出来ませんでした。

 

しかし・・・結果的には大満足のツアーに!

 

サーディンランが見れる可能性の高いトウシキというポイントに行くと・・・

2~3mはあるクロヘリメジロザメが10匹以上!

マンタか!と思うぐらいでっかいホシエイも何匹も!

これが同時に見れちゃいました。

こんな光景はダイビング人生初でした!!

 

頭の中はサーディンラン1色でしたが、よくよく考えるとすごく貴重な体験ができました!!

 

そして伊豆大島と言えばウミガメ。アオウミガメとたくさん遊びましたね~~

そしてカスザメも大量発生です。

普段は砂の中に潜っているのに泳ぎ回っています。こんな光景も初めてでした。

 

後9月に伊豆大島に来た時にいたオオモンカエルアンコウが未だいましたよ(笑)

 

そして今回の潮周りが大潮だったこともあり、どのポイントに行ってもナイトダイブをしても流れがありましたね!

ナイトダイブで沖に流される流れがあったときはドキドキでしたが、参加した方はナイトダイブにドハマりでした(笑)

 

野田浜では、ツバメウオの群れも見れましたね!



そして3名の方の記念ダイブ。



しょうちゃん100ダイブ



みわ50ダイブ



ハル50ダイブ

みなさんおめでとう!!

潜る前に人文字やってみようかって話があったのですが、難しそうだったので

0だけ練習してみました。

松井とダイブガイドのまさしで作ってみました。

さすがダイブガイド!安定してますね~

ダイブガイド以上のみんなで作ればいい感じの人文字が出来そうですね(笑)

 

3日間で10ダイブ!伊豆大島の海を朝から晩まで楽しみました~

最終日はおいしいソフトクリームも♪

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!皆様のご協力があり楽しいツアーになりました。

また来年リベンジしましょう!!

 

ダイビングライセンス取得コース

【夏楽しむなら今!限定10名様&3月末までの応援キャンペーン】ダイビングライセンス取得コース ¥19800(税込み)全費用込!

まずは無料説明会の予約を!


SNSでダイビングツアーの情報発信中♪

●インスタグラム

https://www.instagram.com/tokyodivingschool.beyond/

●YouTube

https://www.youtube.com/@tds-beyond

●Twitter
https://twitter.com/divingbeyond

●Facebook

https://www.facebook.com/divingbeyond/

 

東京ダイビングスクールBeyond

東京都調布市下石原1-7-9エランステージ1F

TEL:042-459-0098

e-mail:info@tds-beyond.com

HP:https://tds-beyond.com

月別アーカイブ