ツアー
2009年10月17日

今年最後の神子元ツアー 念願のハンマーリバーGETなるか?

今年最後の神子元ツアーへ行ってきました♪
伊豆半島で唯一、ハンマーヘッドシャークが高確率で見れちゃうポイント!
下田の先の、弓ヶ浜から船で30分ぐらい離れた無人島の周りをダイブ。
潮どおりも良く、かなり沖なので時にはジンベイザメうやカジキ・マンタ・マンボウにも遭遇するほどのポイントです。

今回の目標は、ハンマーリバー!ハンマーヘッドシャークの群れです。
多いときは、100匹以上の群れで泳いでいるところに遭遇することもあります。
過去一回だけ、ありました。
天気も透明度も良かったし、情報では群れが見れているとの事だったので
期待していってきました!

1本目!透明度15m以上!とにかく魚が多く、魚で先が見えないほどに・・・
ひたすらおきに泳いでハンマーを探しますが残念ながら出会えず・・・
そして2本目!この時間帯のほうが期待できるということで、意気込んでエントリー!
すると他のチームあタンクをたたいて猛ダッシュ!
ビヨンドチームも追っていくと、正面からハンマーヘッドシャークがこっちに向かってきます。
全員くっきりはっきりハンマーヘッドシャークを見ることができました~
さらに太平洋では珍しい、エチゼンクラゲにも遭遇。日本海では厄介者ですが
こっちで見れるなんてラッキーでした!すごい大きかったですよ~

残念ながらハンマーリバーに遭遇はできなかったですが、他のチームは20~30匹の群れを
見たそうです。いるんですね~~~悔しいぃ~~

来年こそはハンマーリバーを見てやる~~一緒に見たい人は来年行きましょうね。神子元は、アドバンス以上&50本以上の経験がある方なら
誰でも参加できるので、一緒にハンマーリバーを見ましょうね!!

月別アーカイブ