日本国内にも見どころいっぱい!国内おすすめのダイビングスポット紹介

 

ダイビングの醍醐味は、水中に広がる美しい世界を楽しむことです。さらにイルカやウミガメ、マンタなどの海中生物との出会いも大きな楽しみといえるでしょう。

海外には非常に透明度の高い海があり、そこで楽しむダイビングは格別ですが、日本国内にもぜひ見ておきたいダイビングポイントがあります。そんなおすすめポイントをご紹介しましょう。

1.おすすめダイビングスポット~東日本編~

ダイビングスポットと聞くと南の海をイメージするかもしれませんが、東日本にも多くのダイビングスポットがあります。エリア別にご紹介していきましょう。

1-1.北海道・東北エリア

北海道・東北エリアでまずご紹介したいのが淡水ダイビングです。日本国内で、海抜300m以上の高地ながらダイビングを楽しめるのは3か所となっています。富士五湖のひとつでもある山梨県の本栖湖に加え、北海道の然別湖、福島県の猪苗代湖と、北海道東北エリアに2つのポイントがあります。

海中とは違う、淡水ならではの美しさを楽しめる淡水ダイビングは、貴重な経験になるでしょう。福島県の猪苗代湖は温泉街も近く、ダイビングと温泉を同時に楽しめるスポットでもあります。

東日本大震災で大きなダメージを受けた太平洋側にも、美しいダイビングスポットがあります。おすすめは岩手県の大船渡です。もともと自然豊かなエリアであり、多くの魚たちに出会えるスポットといえるでしょう。

北海道では室蘭の海がおすすめです。もともとイルカやクジラの通り道として有名な地域で、運がよければイルカの群れにも遭遇できるスポットです。北海道ですが、海の透明度がより高くなる冬場にダイビングしてみるのもよいでしょう。

1-2.関東エリア

関東エリアでは、なんといっても伊豆諸島・小笠原諸島など離島でのダイビングがおすすめです。特に小笠原諸島は、沖縄諸島とほぼ変わらない緯度にありますので、非常に温暖な気候の地域となっています。また、多くの自然が残されている地域でもありますので、より豊かな自然を楽しめることでしょう。

本州にあるダイビングスポットとなると、静岡県の伊豆半島がおすすめです。特に西伊豆にはダイビングスポットが多く、沼津からやや南にある大瀬崎は全国的にも人気があります。海流も穏やかなため、初心者でも十分楽しめるスポットになります。

神奈川県三浦半島の突端にある城ヶ島もおすすめのダイビングスポットです。このエリアではウミウシやカエルアンコウなど、比較的小型で珍しい海中生物が多く見られます。冬場の方が水の透明度が高いため、寒い時期におすすめのスポットと呼ばれています。

1-3.北陸・東海エリア

日本海に面した北陸エリアにもおすすめのダイビングスポットがあります。石川県能登半島東側にある能登半島は、1年中ダイビングが楽しめるスポットです。寒いイメージがある日本海ですが、能登半島と能登島に囲まれた湾内は、波も緩く、比較的水温の高いエリアとなっています。能登島ダイビング最大の楽しみは、湾内に住み着いたミナミバンドウイルカとの遭遇であり、運がよければ一緒に泳げるかもしれません。

三重県の方座浦は、比較的穏やかな湾内と外洋の2つの海を同時に楽しめるダイビングスポットです。魚など生物も多く、どの季節に潜っても雄大な自然を感じられるスポットです。初心者はまずは湾内から、経験者や上級者は外洋の広い海を楽しんでみるのがいいでしょう。

2.おすすめダイビングスポット~西日本編~

続いて西日本のダイビングスポットです。沖縄県には多くのダイビングスポットがありますが、沖縄県以外にも注目すべきスポットは数多くあります。

2-1.関西エリア

関西エリアでは和歌山県の海がおすすめであり、特に本州最南端となる串本は、美しいサンゴ礁を楽しめます。小笠原諸島や沖縄県に行かないとサンゴ礁を見られないと思っている方は、ぜひ一度串本で潜ってみてください。

串本はやや遠いという関西圏の方には、白浜もおすすめです。白浜は海底の地形に恵まれており、海底のトンネルや沈没船などにも出会えるスポットになります。

2-2.中国・四国エリア

山口県の日本海側にある青海島は、その名の通り青く美しい海を楽しめるダイビングスポットです。島ではありますが、本土とは橋でつながっていますので、車でも行きやすいのが特徴です。特に夏場は多くの魚に出会えることから、リピーターも多いダイビングスポットになります。

太平洋側では高知県の柏島がおすすめです。高知県の最西端にある島で、湾内は波や海流も穏やかなので、初心者にも潜りやすいスポットになります。四国と九州の間にある地域のため、南の海特有の熱帯魚にも出会えるスポットとして人気のスポットです。

2-3.九州・沖縄エリア

日本最大のダイビングスポットといえば、やはり沖縄県でしょう。沖縄県の海はどこを潜ってもベストスポットといえるほどの美しさです。

恩納村や真栄田岬近くには、「青の洞窟」と呼ばれる絶景スポットがあり、多くのダイバーたちに愛されています。沖縄本島でダイビングを楽しむなら、ぜひ一度は見ておきたいものでしょう。

離島でも慶良間島や石垣島などは、どこを潜っても楽しめるスポットになります。南の海でしか出会えないカラフルな魚たちと一緒に泳ぐのは神秘的な体験でしょう。そのほかにも、鹿児島県の与論島や屋久島なども自然が豊かで楽しめますのでおすすめです。

九州地方でおすすめとなると、長崎県の壱岐島が人気です。長崎県は福岡県中心部からも行きやすい位置にあり、多くのダイバーが集まるスポットになります。対馬暖流が流れ込むエリアであり、多くの魚、魚群に遭遇できるのが特徴です。

まとめ

駆け足で日本全国のおすすめスポットを紹介してきましたが、このほかにも国内には美しい海、楽しい海がたくさんあります。ダイビングを始めると多くの仲間に出会いますので、仲間から紹介してもらう穴場の海もあることでしょう。

そんなダイビングを楽しむには、何よりライセンスの取得が必要です。多くのスポットで潜るのが目標であれば、できるだけしっかりとした講習を受けられるスクールでライセンス取得を目指しましょう。「東京ダイビングスクールBeyond」は、世界でも講習がしっかりしていると評判のダイビング団体、SNSIのライセンスが取得できるスクールです。

講習の時間はもちろん、海洋での実習も行っていますので、まったくの初心者の方でも、ダイビングを楽しむために必要なスキルと知識が身に付くでしょう。西調布駅から徒歩7分と、非常にわかりやすい場所にありますので、ダイビングに興味のある方はぜひ一度ご連絡ください。

初心者におすすめのシュノーケリングコース
東京ダイビングスクールBeyond公式ページ

初めての方へ 当店でライセンス(Cカード)を取得する3つのメリット

受講をご希望の方はまずは無料説明会にご参加ください!

ページ上部へ
12:00~21:00 月曜、第2・4火曜定休
ネットで予約する
電話でのご予約・お問い合わせはこちら 電話番号:042-459-0098