スクール
2008年09月30日

なんだか南方系が増えてました!

10/1(水) ポイント:獅子浜 天気:曇り 気温:19℃ 水温:22~24℃ 透明度:6~12m 海況:ベタ凪 人数:3名 担当:牧野

今日はディープSP海洋実習で獅子浜に行ってきました。
カメラ持ってかなかったもので、写真ないんです。ごめんなさい。

でもこんなときに限って獅子浜がスゲーんです!

エントリーしてみると透明度はまずまず。天気がよくないので暗い感じでしたが、浅場にはクロメジナや小さなアジの群れがたくさん!
そしてロープにくっついている大きなイシガキダイとイシダイ。しかもたくさん。

深くに続くロープをたどると大量のサクラダイとキンギョハナダイの群れ!
なぜか大量発生のキンチャクダイとその幼魚達。

そして岩がつんである漁礁の横でツノダシ!
カゴカキダイの群れもそれぞれの個体がやたらでかい。
もちろんレギュラー面子のハナハゼやスズメダイ、ネンブツダイも渦巻いてました。

2本目もいきなり浅場でアジの群れ。そして突っ込んでくるカンパチ。
少し潜行するとボラいっぱい。そしてホンソメワケベラにクリーニングされるカンパチとイシガキダイ。
そして上がり際、アオリイカの群れを追いかけているとチョウチョウウオのペア。
さらに桟橋下にはトゲチョウチョウウオのペア!

なんか獅子浜っぽくなかった!でも楽しかった!
オオウミウマは最近お出かけしちゃってるようで見つかりませんでした。

月別アーカイブ