ツアー
2011年10月08日

2011年10月8日(土)~10日(月)ダイナミック!三宅島を潜ろうツアー 噴火後の三宅島はやばい面白い!

ビヨンドにとっては2回目・・・8月に開催されるはずだった三宅島ツアーのリベンジに行ってきました~!!三宅島は雄山が噴火して、一時は全島避難となった島・・・今は島民の方々も戻りダイビングも盛んにおこなわれるようになりました♪そんな三宅島は、火山の噴火でできた地形に囲まれているので、何しろ地形がダイナミック!!水中の石や岩もゴツゴツしていて、男性的~って感じ!すべてのポイントにアーチや穴があり、地形派の方にはよだれもんです(笑)今回は冷水塊に当たってしまい、透明度は普段の三宅島ではなかったのですが、参加メンバーのほとんどが初三宅島ということもあり、みんなで三宅島を思いっきり堪能してきました~!!10月&6月期間限定ポイント「メガネ岩」に入ることができ、これまたラッキー!三宅島1本目は「粟辺下」にエントリー!潜降すると男らしい感じの海が広がっています!大きなアーチがあり、アーチの中には沢山のお魚が群れていてすごかったです♪2本目は期間限定ポイントの「メガネ岩」にエントリーです♪「メガネ岩」にはアーチが3つもあってすごいんです!大きなアーチをくぐると次のアーチが見えてきます♪ダイナミックです!私たちはそんな中で水中トーテムポールに挑戦(笑)なかなか素敵な写真が撮れました!3本目はのんびりと「富賀浜」に潜ってきました!テーブルサンゴの群生が素晴らしく、魚やウミウシが多いポイントで大興奮です♪じ~っくりと小物探し♪楽しかった~!!夜は温泉に入って、おいしい料理を食べて・・・楽しい余興(?)もありの宴会は大爆笑でした!!2日目は早朝からダイビングです!今日は港を変えて、「カタン崎」に潜りました!1本目は「カタン崎・先端」にエントリー!すごく複雑な地形は、水路のように見えたり・・・このポイントやばいくらい好き~♪砂地もあり全ての要素が詰め込まれてるって感じでしたよ!下に行くと水温は低かったのですが透明度アップ~!!気持ちよかったです~(*^。^*)2本目は「カタン崎・テング根」!こちらもダイナミックで複雑な地形が広がります♪キンギョハナダイの群れで前が見えないくらい!すごく魚影も濃くて楽しかったですよ!!ダイビング終了後に、KATSUO&MANABUさんにもお手伝いいただいて、体験ダイビングをしてきました♪お世話になっているサービスさんのお手伝いです♪KATSUOさん&MANABUさん、ありがとうございました。あ~っという間に終わっちゃうんじゃないかって、島に着いた途端にIDEちゃんが言っていた通り、あ~っという間に帰りの船の時間・・・でもめっちゃ楽しい三宅島でした!お世話になった「東京ダイビングスクール」の粕谷さん、本当に素敵な海を見せていただきましてありがとうございました。また三宅島に行きますので、その時にはまたまたよろしくお願いいたします~♪今回参加してくださった、IDEちゃん・KATSUOさん・MANABUさん・MASUMIちゃん、楽しかったね~!!これはまたみんなで三宅島に帰ってこなくては~ですね!!ダイナミックな地形は誰もが感動すること間違いなしです!!ジ下院尾三宅島ツアーはいつかなぁ~・・・ぜひぜひその時にはご参加くださいね

月別アーカイブ