ツアー
2010年01月21日

2010年1月21日~25日シパダン水上コテージ&潜り放題ツアー シパダンはお魚パラダイス!

ビヨンド初の東南アジア!「ボルビヨンド」のマブール島の水上コテージに宿泊し、マブール島周辺とシパダン島周辺のダイビングを楽しんできました♪
今回、総勢10名とたくさんのメンバーの皆さんと楽しくツアーに行ってきました。僕も初めてなので皆様にご迷惑をかけてしまい、すいませんでした・・・
皆様のサポートのおかげで無事何もなく楽しくツアーを開催&終了できました~

21日の移動は、成田→「ボルビヨンド」のコタキナバル空港そして宿泊→タワウ空港→バスで2時間移動→船で40分→マブール島と大変でしたが、コタキナバルでは現地の大衆食堂で現地の料理を食べたり、新しい体験をしましたぁ~料理もまずまずでした♪
そしてバスで2時間移動は、ボルビヨンド島の景色を見ながら・・・
船での移動もいろんな景色や文化が見れて楽しかったですよ~

マブール島に到着後、早速チェックダイブ!
レギュレーターリカバリーとマスククリアをやることに・・・
みなさん急に言われたのでドキドキでしたが、無事全員合格♪
早速チェックダイブから大きなアオウミガメと遭遇したり、たくさんのツバメウオやかわいいクマノミが見れました!
そして午後からはボートダイブ!
マブール島周辺の海は、プランクトンが多く透明度が・・・でしたが、その分魚が多い!!
日本で珍しいと思われる魚やウミウシ、エビ・カニがワンサカいてフォト派には最高だなぁ~と思いながら潜っていました!
そうそう、あとウミガメがやたらといます!!しかもでかい!!

2日目もシパダン島にはいけず・・・なぜかというと120名/1日という入島制限があるのです・・・
なのでマブール島やカパライ島周辺でダイビング!そこには大きなハタの仲間や珍しいカエルアンコウがたくさん!!そしてとってもに綺麗なニシキフウライウオなど、珍しい生物が普通にいるのですごかったです!

そして3日目!念願のシパダンへいけることになりました!
どうせなので午前中に3本のリクエストをして早朝5時30分に出船!
いよいよシパダンでのダイビング!入った瞬間、魚の量と大きさが全然違います!たくさんの種類の魚が入り乱れて泳いでいます!!そして早朝の見所は・・・「カンムリブダイ」の行進です。
大きなブダイの仲間が1列になって数100匹が泳いでいくんです!次から次へと大きなカンムリブダイが目の前を!すごい迫力!
それが終わるとサメの登場!!そして最後にはバラクーダのトルネードです!!
魚影が濃すぎて、まるで雲のように見えます!!
やっぱりシパダンはすごいと感じました!!
2本目もバラクーダ!!と遭遇!ガイドさんがいっぱい写真を撮っていいよといってくれたので
思い切ってバラクーダの群れに大接近!そしてじっとしていると・・・
真上を通っていきます!そして群れの真ん中に入ることに成功!!すばらしい光景でしたよ~!そのほか、たくさんの綺麗なサンゴやサメやナポレオンまで!
最終ダイブにはギンガメアジの大群も登場!透明度も良かったのですごい迫力でした。
そして最後にはまたまたバラクーダの群れ!3本潜って3本とも見れちゃいました!特に最後の群れはすごい勢いで渦を巻いていて、まるで竜巻のようでしたよ~

やっぱりシパダンの海はすごかった!!サンゴも多く綺麗だし魚も半端じゃない!みなさん大満足でしたね~♪
5日間で7ボートそしてナイトをやったり、ビーチももぐったり!とっても快適で景色のいい水上コテージで宿泊し、夜は綺麗な星を眺めて・・・
リゾート気分満載のシパダン水上コテージツアーでした!
参加してくださった皆様本当にありがとうございました!またみんなで海外行きましょうね!

月別アーカイブ