ツアー
2010年01月08日

伊豆初潜り!伊東ダイブ&お餅つきツアー

1/9(土) ポイント:伊東 白根南 天気:晴れ 気温:13℃ 水温:15℃ 透明度:12m 海況:良好 人数:6名 担当:松井

2010年伊豆初潜り!とういうことで恒例の伊東&餅つきツアーに行ってきましたよ~♪

天気もよく風もないので海況も良い感じ!

お正月の伊東はマンボウの確率が高いので期待して行ってきましたぁ~

が・・・、例のごとく・・・

マンボウはこの時期の大潮が狙い目ということで今日は潮回り的に長潮なのでしょうがないかぁ

けど、この時期ならではの生物がたくさん見れてみんな大満足のダイビングができました♪

まず1本目は、深海性のサメ「ナヌカザメ」の卵!まだ生みたてきれいな奴でしたよ。

そしてこれも深場に住むクロアナゴ!ただのクロアナゴではありません・・・

巨大クロアナゴです!全長2m!太さは僕の足ぐらいありましたよ~

そして2本目!1本目に探して見れなかった「ナヌカザメ」!を見ることができましたぁ~

とっても不思議なサメで、陸上にあげても1週間は生きてるそうですよ~

だからナヌカザメっていうんですって♪

そしてこの時期の人気者「ピカチュウウミウシ」も見れたし、深場のハナダイ「ナガハナダイ」の婚姻色も!

すごくきれいでしたよ♪とにかく見たいものを全部探せたので僕も大満足のダイビングでした!

見た魚は、ナガハナダイ・ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュウウミウシ)・ナヌカザメ&卵・ハナオトメウミウシ・アオウミウシ・サラサウミウシ・クマノミ・クロホシイシモチの群れ・スズメダイの群れ・キンギョハナダイの群れ・サクラダイの群れ・おおきなマダイ・アカネキンチャクダイ・メジナの群れ・タカベの群れ・フリエリイボウミウシetc・・・

水中はとにかく魚がグッチャリ!やっぱり伊豆の海の魚の料は半端ないですね~

さぁ~アフターダイブは、お餅つきです!

ハッスーが頑張ってこねこね・・・KIYOSHIさんがたくさんついてくれたり、みんなでおいしいお餅を

作って、おいしくおなかいっぱい食べました!!

つきたてのお餅を、あんこやキナコ、大根おろしや納豆、お雑煮や焼きもち、

そして大福までいろんなバリエーションでおいしく頂きました!

やっぱり潜り始めは伊東がいいですね~

CHIEちゃん、クロアナゴでっかかったねぇ!

ヨッシー、ナヌカザメ面白いサメでしたね!

ハッスー、ウェットで素晴らしい!

KIYOSHIさん、久しぶりのドライ!これから慣れていきましょう♪

MAYUMIさん、魚の群れと地形が良かったですね!

ご参加いただきありがとうございました

さぁ~今年もホームグラウンドの海で楽しむぞぉ~~

今後の日帰りツアー予定
1/10(日) 初島2ビーチ 19000
1/11(月) 熱海2ボート 20000
1/14(木) 網代2ボート 20000
1/16(土) 大瀬崎2ビーチ 14000
1/16夜初17(日) 田子2ボート 16500
1/19(火) 波佐間2ボート 21000
1/23(土) 土肥2ボート ¥21500
1/24(日) 富戸2ビーチ ¥14000

ダイブトリップ
1/16(土)~17(日) 人気NO1!伊豆大島ツアー ¥53000
1/21(木)~25(月) シパダン水上コテージ潜り放題ツアー¥198000
2/6(土)~7(日) 伊豆半島良いトコ取り!海洋公園&雲見ツアー ¥未定
2/26(金)~28(日) 水中遺跡&ハンマーヘッドを見よう!与那国ツアー ¥157000

月別アーカイブ