ツアー
2009年12月29日

年越し!憧れの小笠原ツアー AKIちゃん&MIYUKIさん100本記念ダイブ!

12/29~1/3までの年越しツアーで、一度は行きたいあの小笠原へ行ってきましたよ!
総勢7名、KIKUCHIさん・IDEちゃん・KUMIKOちゃん・YOHEIさん・AKIちゃん・MIYUKIさんで小笠原の海を潜りまくってきました~

行きの船は25時間!波もなく快適です。トランプをしたり景色を楽しんだりとゆっくり時間を使いましたぁ~
到着して早速ボートダイビングへ!
まずは沈船ポイントでチェックダイブ。湾内で透明度はいまいちでしたが魚雷や飛行機のエンジン、小さなコンガスリウミウシ(八丈島と小笠原にしかいない)など見てのんびりダイブ!
そして2本目!外洋に出てダイビングです!
目的である「シロワニ」(3mもあるサメ)を見に行ってきました!
最近いてくれないときもある・・・との情報で心配でしたが・・・
なんとペアで2匹もいてくれましたぁ~~
とにかくでかいし、牙が丸見え!そして近い!
MIYUKIさんのカメラにぶつかるぐらい!僕も大接近でビビリました(笑)
こんな大きなサメをゆっくり見れるのは他にはないと思います。
いやぁ~~すごかった!!

そしてナイトダイビングもしてきちゃいました!サービスさんのお手製のブラックライトで
サンゴが光るのを見たり、巨大ネズミフグと遭遇したり、大きなカイカムリ(カニ)を見ることができて
みんな大満足!ついた日から早速3本!流石ビヨンドです!!

大晦日!今日も無事外洋へ出れました~珍しいハゼ「ヘルフリッチ」を見に行ったり
ダイナミックなポイントでドリフトダイビング!ここではIDEちゃんがホワイトチップに遭遇!
そして休憩中にはザトウクジラ!!ハシナガイルカの大群です!

クジラは少し遠かったですが、何匹も見れたし、ハシナガイルカはとっても小さな赤ちゃんが!
たぶん40cmぐらいです!チョーかわいかったですよ!

3本目はサンゴのきれいなポイントへ!まずはアオウミガメ~ゆっくり泳いできてくれてとても近くで見ることができました!
そして僕は見てないのですがマダラトビエイもいたそうですよ!
2009年の潜り収め!のんびりきれいな海を楽しめました~

夜は小笠原の野生生物を見るナイトツアーに行きました。
今では少なくなってしまったオガサワラオオコウモリ!犬みたいでかわいかったですよ。
また小笠原にしかいないオカヤドカリを探しに行ったり・・・
その後はみんなでカウントダウンをしにいって初詣派でしてきましたよ!
2010年の始まり!小笠原で迎えちゃいましたぁ~あったかくて最高ですよ!

そして初もぐり!残念ながら海況が悪く湾内でした・・・
沈船のポイントだったのですが透明度が・・・
その中でもガイドさんががんばってくれてクダゴンベや小笠原にしかいないカワハギを見せてくれました。2本目はサンゴのきれいなポイントへ!
これからもたくさんダイビングを楽しみましょうね!
ヨッシーTシャツはもちろんザトウクジラです!
ここでAKIちゃん&MIYUKIさんの記念ダイブ!水中でお祝いしましたぁ~ビヨンドからはミューフィンをプレゼント!仲良く使ってくださいね~~

最終日!やっぱり風が強く・・・ビーチでした!が・・・なんとシロワニ登場!
透明度が悪かったので以上に大きく、そして迫力がありみんな大興奮でした!

2010年のダイビングは海況に恵まれませんでしたが、小笠原の海のすごさが良くわかりました!
東京から1000km南下した海にはすごいものがいます!ぜひ今度は夏に行きたいですね!
小笠原ツアーに参加してくださった皆様!本当にお疲れ様でした。
ぜひまた行きましょうね~

月別アーカイブ