ツアー
2014年08月09日

2014年8月9日(土)~8月14日(木)真夏の小笠原ツアー マッコウケッコウ小笠原!水中イルカ&シロワニ&イソマグロ~!!!

世界遺産小笠原!!ひっさしぶりに行ってまいりました~~~っ!!!真夏の小笠原は海も陸も楽しみ盛りだくさん♪今回の参加メンバーは小笠原リピーターはkikucchyのみ!!あとは発小笠原上陸のラグジュ・HIROKA・わんたん・YUHEI!!全部で5名で濃い~6日間を過ごしてきました♪息の船は台風が2つもあったため・・・揺れた揺れた・・・2名ほど起き上がれなくなってました(笑)全然船酔いをしないと自負しているASUKAでさえなんだか快適ではないくらいでしたもん!!しか~し!!小笠原諸島が見えればテンションあがりまくりです!!着いたらすぐにダイビング開始ですから~船酔いなんてしている暇はないのです!!!早速小笠原の海を堪能してきました~♪まずは初日の1本目は肩慣らしってことで父島周りの「ひょうたん島」にエントリーです♪若干のうねりは残っていたものの広がる海は南国です!サンゴ礁に可愛いお魚たちが群れていて・・・あ~25時間かけてきたかいがあるってもんです♪マクロの世界を楽しみました♪2本目は小笠原と言えば沈船ポイントって事で「バラ沈」にエントリーです♪大きな船の残骸が水中に広がりそこを住処とする魚たちが多く見ることができます♪少し船から離れると綺麗な真っ白な砂地が広がっていて気持ち良かった~♪初日ダイビングを満喫した後は・・・・この時期に小笠原へ来た最大の目的・・・夏祭り~に出かけてきました♪年に1度のお祭りは最高の盛り上がりを見せてくれます♪出店も多く夕飯は充分!美味しい島の料理とお酒・・・最高です♪更には夏祭り中1日だけ上がる花火!!どこかの大きな花火大会のようではないのですが、趣がありとっても素敵な花火大会でした♪そしてメインイベントの盆り~!!!マッコウ音頭・小笠原音頭・動物音頭・123音頭などなど・・・踊っていて楽しくなるようなものばかり♪汗だくの笑顔モリモリで踊りまくってきました(笑)これがね~本当に良いの!!言葉では文章では伝えきれない爽快さ!!ぜひぜひ真夏の小笠原の盆踊り・・・一緒に踊ってみてください♪さぁ~小笠原2日目の始まりです♪2日目の1本目はまたまた沈船ポイント「日吉丸」にエントリーです!!魚雷が落ちていたりシャフトが落ちていたりとなんだか生々しい感じがします♪ここもやはり魚影が濃く楽しむことができました♪2本目は「西島北」にエントリーです♪砂地と岩場の切れ目を流していると・・・でました~イソマグロ!!!安全停止中にはトビエイも近付いてきてくれて楽しかったです♪3本目は「北1つ岩」にエントリーです♪ドリフトスタイルで泳ぐ先にはアオウミガメが出迎えてくれたりトビエイがまたまた安全停止中に出てきてくれたり♪仲良しメンバーたちは海では遊びまくり~♪楽しい動画がたくさん撮れました(笑)本日はナイトダイビング予定のため早めの夕飯♪なんとサメバーガー食べちゃいました♪白身でなかなかの美味!!ご賞味あれ♪ナイトダイビングは船に乗って就航までしたのですが・・・すんごいスコールで前が見えない状態に・・・残念ですが潜ることはできませんでした。でも~そんなことでしょげるメンバーではございません♪ビーチにでて・・・ビールかけ~~~(笑)これやってみたかったんだって~(笑)めっちゃ盛り上がったね!!その後は島料理の食べらる居酒屋さんで打ち上げ~♪明日こそは夏の醍醐味「ケータ」に行きたいと盛り上がりました♪さてさて・・・3日目はと言うと・・・やった~~~っ!!!ついにケータに潜りに行くことができました~~~っ!!!念願の・・・読め時までのダイビング開始です♪1本目は「ジャックポイント」にエントリーしました♪塩が程良く流れていて・・・うんうん大物の予感♪すると・・・出た~~~っ!!水中イルカの登場です♪親子で私たちグループの中をなめるように泳いで行きました~!!これは感動!!!鳴らす鈴の音も尋常じゃなかった(笑)その後も日れながカンパチの群れやホワイトチップなどが出て興奮しまくりでした♪そして2本目にはついに「マグロ穴」にエントリーです!!潜ると大きなマダラエイがお昼寝してました♪マグロ穴に近づくと・・・クマザサハナムロの群れ群れ!!さらに穴の中には・・・いました~~~っイソマグロの群れ!!悠々と流れに逆らって泳ぐさまはまさにオ・ト・コ!!!かっこよすぎです♪更には・・・2m級のシロワニにも会えました~!!!あれだけ戦うと言っていたラグジュ・・・ビビってましたけどね(笑)いや~生物すごすぎ!!男らしい海にありがとうです!そしてここで・・・なんとラグジュ150本・HIROKA100本の記念ダイビングでした~!!本当におめでとう♪ラグジュの100本気根が初めて一緒に潜ったときだったよね~あれから1年・・・すご~く濃い内容だったね♪HIROKAはわずか1年での100本記念・・・本当に頑張ったね!!いっぱい色々な話して・・・辛いことも乗り越えて・・・本当に2人ともおめでとうございます♪ビヨンドで記念ダイブを迎えてくれて感激です♪これからも一緒に笑いながら潜って行こうね!!夜は今回お世話になったパパスさんの打ち上げに参加してきました♪ビヨンドからはサプライズケーキでお祝い♪それだけでは飲み足りない私たちはBARでもう1飲み(笑)小笠原最後の夜は賑やかに過ぎて行きました♪さてさてついに小笠原最終ダイビングです!!最終日1本目は「タコ岩」にエントリーしました♪ハンマーヘッドシャークが出たよぉ~!!もっと近寄りたかった♪他にも可愛いナンヨウハギなんかもいて気持ち良かったです♪2本目は本当に本当に小笠原最後のダイビングです!!「クラゾウ根」にエントリーしました!ここではギンガメアジの群れが堂々と泳いでいく様をじっくり見ることができました♪アオウミガメも最後のあいさつに来てくれたみたい♪流れていて本当に気持ち良かった~!!!あっという間の9本・・・あっという間の小笠原ダイビング・・・楽しすぎました♪今回はラグジュとHIROKAの記念ダイビングにイソマグロ・シロワニ・水中イルカ・ギンガメアジ・ハンマーヘッドシャーク・アオウミガメ・トビエイなどの大物にもたくさん出会えたしマクロな海や群れも堪能出来て本当に満足でした♪やっぱり大物は興奮するね~!!25時間の船旅は長いようですがダイバーになったからには1度は潜る価値大ありです!!!まだ小笠原に行ったことのない方はぜひぜひ♪真夏の小笠原に負けず劣らす冬の小笠原も面白いですよ♪ぜひ小笠原コンプリートしましょう!!

月別アーカイブ